総合学科長あいさつ

未来の扉を開けよう!

宮城野高等学校総合学科長   菊地 長武 

 皆さんは総合学科と聞いてどのようなイメージを持ちますか?普通科・美術科と並び設置される進学型の総合学科は全国でも珍しく,本校は開校当時から「課題探究」を核とした総合的な学びに取り組んできました。現在でも,自ら掲げた高い目標を持った生徒が集う学科として,県内外から注目されています。また一昨年度からは,総合学科の独自性をさらに強め,「未来デザインプロジェクト」と称する新たな取り組みを始めたところです。
 中学校と高校の大きな違いは,学ぶ内容の量と質が一気に高まることにあります。しかし宮城野高校では,そのような与えられる学びに加え,自分たちで求め解決する力を伸ばします。例えば,多くの皆さんが訪れる文化祭(例年2,000人超!)。とても人気があり,クオリティの高さにも定評がありますが,その秘密は企画から運営に至るまで,すべてを生徒自身が行うことにあります。200名もの生徒が協力して作り上げる祭りは,中学校では得られない面白さとエネルギーに充ち満ちています。実は勉学も同じです。総合学科の2年~3年次にかけて取り組む課題研究は,80名の生徒一人ひとりが,自分で見つけ出したテーマを探究して生み出します。皆さんもぜひその成果物をご覧になってみてください。グローバル化が急速に進展し,世界の問題が国内の課題と直接的に結び付いてくる現代社会においては,さまざまな問題の解決に向けて,積極的かつ創造的に未来を切り拓く人材が求められます。宮城野高校の総合学科では,3年間の学びを通して,教科的な学力にとどまらず,課題探究力や発信力,そしてコミュニケーション力などを身に付けることで,さまざまな課題に立ち向かい,未来の社会に貢献できる人材を育てています。
 自ら疑問を持ち,調べ,そして自信を持って語れるような高校生にあこがれませんか?そんな力を持ちたいと願う中学生の皆さん,「宮城野高校総合学科」でともに学び,未来の扉を開きましょう。

参照: 総合学科カリキュラム・未来デザインプロジェクト全体図(PDF:251KB)

総合学科ニュース・トピックス

総合学科2年次特別企画 「大学生とともに考える」

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国立教育政策研究所 国際研究・協力部 総括研究官の沼野 太郎 先生からご講評をいただきました

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総合学科2年次生による宮城野区役所・宮城野区文化センター訪問 

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記事作成:総合学科担当